2021年冬も沢山ドラマを見てしまったので、個人的評価をしていきたいと思う。
記事前半のランキングはネタバレなし、後半の各作品の感想は軽いネタバレあり。
2021年冬ドラマ23作品ランキング
個人的満足度ランキング
個人的満足度ランキングと、Filmarks評価(後で追記した為2021年4月段階)をまとめてみた。(どちらも5点満点。深夜ドラマや30分ドラマは【夜30分】などと表記)
順位 | タイトル | 個人的 満足度 | Filmarks 評価 |
---|---|---|---|
1位 | 俺の家の話 | 4.7 | 4.2 |
2位 | 直ちゃんは小学三年生【夜31分】 | 4.6 | 3.8 |
3位 | 監察医 朝顔 第2シリーズ | 4.1 | 4.0 |
4位 | 知ってるワイフ | 3.9 | 3.6 |
5位 | その女、ジルバ【夜55分】 | 3.8 | 3.6 |
6位 | オー!マイ・ボス!恋は別冊で | 3.8 | 3.5 |
7位 | ナイルパーチの女子会 | 3.7 | 3.6 |
8位 | 天国と地獄〜サイコな2人〜 | 3.4 | 4.0 |
9位 | バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~【夜40分】 | 3.2 | 3.7 |
10位 | にじいろカルテ | 3.2 | 3.8 |
11位 | 君と世界が終わる日に Season1 | 3.0 | 3.2 |
12位 | 書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~【夜30分】 | 2.9 | 3.6 |
13位 | レッドアイズ | 2.9 | 3.5 |
14位 | 青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平― | 2.8 | 3.5 |
15位 | アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 | 2.8 | 3.5 |
16位 | 24 JAPAN【夜60分】 | 2.7 | 2.6 |
17位 | モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~【夜30分】 | 2.6 | 3.3 |
18位 | 東京怪奇酒【夜31分】 | 2.6 | 3.2 |
19位 | ミヤコが京都にやって来た!【夜30分】 | 1.7 | 3.3 |
20位 | 江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~【夜55分】 | 1.7 | 3.3 |
21位 | ウチの娘は、彼氏が出来ない!! | 1.6 | 3.5 |
22位 | 3Bの恋人【夜30分】 | 1.5 | 2.8 |
23位 | 京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ〜【夜30分】 | – | 2.8 |
視聴率は『天国と地獄〜サイコな2人〜』が強い!
2021年冬ドラマの視聴率トップは綾瀬はるかさんと高橋一生さんの熱演が話題になった『天国と地獄〜サイコな2人〜』の15.3%だった。
次いで『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』は11.6%、『監察医 朝顔 第2シリーズ』は11.5%、『にじいろカルテ』は11.0%と並んだ。
逆にワーストは『知ってるワイフ』7.5%、『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』5.5%だった。ただ『アノニマス~』は香取慎吾さんが5年ぶり出演のドラマということもあり、テレ東同枠の初回では最高視聴率だったよう。
- 関東/世帯/全話平均視聴率/深夜ドラマ除く
Filmarks評価は『俺の家の話』『朝顔2』『天国と地獄』が★4超え!
2021年冬ドラマのFilmarks評価は深夜ドラマではなく、『俺の家の話』『監察医 朝顔 第2シリーズ』『天国と地獄〜サイコな2人〜』といったゴールデン枠のドラマが高かった。
特に『俺の家の話』は、「東京ドラマアウォード2021」で、作品賞・連続ドラマ部門のグランプリを受賞!助演男優賞に西田敏行さん、助演女優賞に江口のりこさんが選ばれた。
- 「東京ドラマアウォード」は、作品の質の高さだけではなく、“市場性”“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する賞。
次の項目からは各作品の感想(軽いネタバレあり)を書いていく。
各作品の感想(軽いネタバレあり)
個人的1位!『俺の家の話』が一番心に残る作品だった
最初は実はそこまでハマらず、介護の要素が入った家族愛を描いたドラマは新鮮だと感じたのと、大河ドラマしか見ない親が珍しく「面白い!」と言ったことで(クドカンって幅広い年齢に好まれるんだな)と感心した。
社会派ドラマの要素を感じていたのに、5,6話の笑いの伏線回収が見事で何度も大爆笑してしまい、遅いけど中盤で盛り上がってきたw
そして最終回が始まって10分後。「え…!?」となり、もう一度巻き戻して見てしまった。あー…そういうことか…と胸が締め付けられながら、何なら最初からあったであろう伏線を拾いたくなってしまった。最終回の1話前は録画が残っていたのでもう一度見ると、全てが最終回への伏線でクドカン天才…となった。
脚本がすごい!そして長瀬君って本当良い役者さんだよー!
個人的2位!『直ちゃんは小学三年生』はロスになった
30分×たった6話でロスにさせてくれた『直ちゃんは小学三年生』…
大人が小学生を演じるという違和感を飛び越えて、可愛いしほっこりするし癒されるし考えさせられる話ばかりだったから個人的にはとても良かった。
↓感動したので、詳しい感想ブログも書いてしまった笑
この題材こそゴールデンでもないし、1時間より30分の方が良い気がするので、良い枠の使い方だと思った。
個人的3位!『監察医 朝顔』は長丁場でも面白かった
『監察医 朝顔 第2シリーズ』は月9史上初の2クール全19話と長め。重い題材ということもあり丁寧に描かれているのに似合わず、長丁場のドラマを盛り上げる為に毎回ミスリードさせる終わり方が多かった。(桑原君不倫!?とか笑)
東日本大震災は遺族にとっては過去の出来事ではなくまだ続いているんだということを考えさせられる。作り手も演じ手も心を込めている作品だと感じた。
特に朝顔とつぐみちゃんの演技が本当にじーんと来る。
コロナ禍だと医療系は病院での撮影が難しいけど、監察医の話なので終始研究室だったし外より室内撮影が多いし撮影しやすそう。
主題歌もぴったり。全部聞くと意外な終わり方なんだけどそれも良き。
その他面白かった5作品
4位 『知ってるワイフ』はナイスキャスティング
広瀬アリスちゃんといえばおっちょこちょいな後輩役とか愛嬌のある役が多く、また大倉君は民放ゴールデン主役のイメージがあまりなかったので、想像できないキャスティングが面白いなと最初に感じた。
初回を見て、リアルにノイローゼ気味の妻と、芯が通ってないような頼りない夫を演じていて、2人の演技力に本当に驚いた。多分初回リアル過ぎて苦しくなって離脱した人も多いのではないかと思う笑
原作が韓国ドラマということもあって、少し日本のドラマとテイストが異なる点が新鮮に感じられたのも良かったのかも。
5位 『その女、ジルバ』の世界観は勝ち
始まる前から池脇千鶴さんが40歳の役をやるようになるなんて…と話題になった作品。あまりドラマに出てるイメージがないので、私も楽しみにしていた。
背中を丸くしていた40歳の冴えない女性が、やりたいことを見つけて生き生きと働く姿はアラフォー手前の私の心に響いたのかも笑
深夜ドラマなので低予算を感じるものの、くじらママ役の草笛光子さんが美し過ぎてドラマに重厚感が増していた。昭和のバーの名残が、他のドラマにはない空気を感じさせてくれた。
江口のりこさん馬車馬のように働くねw
あとPRODUCE 101 JAPANを見ていたので円神が出ると吉本所属の力を感じる。『江戸モアゼル』にも出てるのでプッシュがすごい。
6位 『オーマイボス』は準主役達が爪痕を残していた
主役が同じ上白石萌音ちゃんのドラマ『恋はつづくよどこまでも』がよく引き合いに出されるけど、実写のドS系はゾワゾワしてしまうようでいまいち乗れず。
今回の相手役の玉森君は可愛いさもあり流石ジャニーズだと感心、キュンキュンをありがとう。Kis-My-Ft2のED曲もキュン。あとは最高の当て馬役としてトレンド入りもしていた間宮君もかっこよかったなぁ。
なんか少女漫画だわ〜…
黒髪ワンレンで赤いリップをつけるイメージの菜々緒さんが、ウェーブやアップスタイルやカチューシャ付きのヘアスタイル、いろんなファッションを着る姿は毎回目を喜ばせてくれた。意外とこげ茶カラーの髪+イエベメイク似合うのでは。
7位 『ナイルパーチの女子会』の水川あさみめっちゃすごい!
原作を知らなかったので、タイトルの語感だけで安易に、
ナイトパーティーの女子会たのしそー!
とか思ってた笑。初回で女友達がいない2人が意気投合する話かぁと思っていたら、
裏切られたぁーー!!
水川あさみさんってサバサバした明るいOL役とかも似合うのに、ヤバイ女の演技めちゃくちゃ上手い。主役で成功したドラマだと思った。
最終回の8話で栄利子×同僚の杉下・真織、栄利子×母、栄利子×高校の友人圭子、翔子×旦那、翔子×父、栄利子×翔子との対峙やら対話があり、ヤバイ女の話ってヤバイまま終わること多いけど、綺麗にまとまった終わり方だった。
9位 『バイプレイヤーズ』今更初めて見たけど面白い!
ファンが多そうだけど、第三弾にしてようやく見た。今回は『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』というタイトル。
しかも初回も見ておらずネット記事で、向井理さんの演技が良かったと話題だったので後追いで見て、とても笑ったw
間延びした回もあったり点数をつけるのが難しかったけど、それも含めてゆるゆると見れて良いドラマだった。
あと、OPテーマの10-FEETとEDテーマの竹原ピストルが最高!
『直ちゃんは小学三年生』の演技も良かったし、竹原ピストルさんファンになった笑
あともう一歩でもっと面白くなりそうな7作品
- 8位 『天国と地獄』の入れ替わる演技は難しい
-
脚本家の森下佳子さんと綾瀬はるかさんの強力タッグで始まる前から話題性があり、主演の入れ替わる演技が見所の作品。
視聴率も今期トップで評価も高く、面白かったけど個人的にはあまり入り込めなかった。入れ替わる演技って演じるのも見る側も難しいのかなぁと思ったり。(母は頭が混乱するらしい笑)
それでも、最後入れ替わった瞬間の表情と口調で「あっ」と気付いたので役者ってすごい!
一番好きな演技は最終回の日高の「ありますね」だった。これまで内面が隠れていた日高の素直な瞬間にきゅんとした笑
最近は話題になるとSNSで考察する人が多くてだいたいの結末は出し切っちゃうので、それを意識して変化球な結末になるとガッカリしがちだけど、順当な終わり方だと思った。
- 10位 『にじいろカルテ』はほっこり空気感が良い
-
医療ドラマというよりは、病気を抱えながら医者をする主人公とそれを取り巻く温かい村民達とのほっこりヒューマンドラマという感じだったかな。
医療ドラマは人の生死が出てくる緊迫感がある内容だったり、同じく田舎の診療所をテーマにした『Dr.コトー診療所』はハラハラする場面も多いんだけど、そういった場面は少なく感じた。
診療所の3人が可愛らしい。公式インスタは他のドラマと比べて楽しそうな空気感。
少し残念に思うのは全9話と短めだったので、最後の方で3人が家族だと抱き合ったり主人公の真空先生が倒れる場面で(まだ始まったばかりなのに?)という感覚があったり、短めの話数なのに村民達が個性的なバイプレイヤー揃いで情報量詰まり過ぎてた笑
- 11位 『君せか』ゾンビものは茨の道…
-
20年前くらいのジャニーズ主演のファンタジー作品を思い出す。現代においてドラマでゾンビもの…ちょっと心配だぞ…と思った笑。Huluで『ウォーキング・デッド』『バイオハザード』『新感染』などのゾンビものがランキング上位なので作ったのかな。
滑りかねない題材だけど、医療系・刑事系・弁護士系とか題材被りがちの中、若者には刺激があって良さそう。season2はHuluで配信と言われるとハマった人こそ萎える人も多いだろうな。(でも一応一区切りはしてる)
大ハマりはしてないんだけど、ゾンビものってメイクとか迫力がいまいちと文句言う人も多いジャンルの中で頑張っていたっていう謎の上からの気持ちと、
IMOミンジュン好き…
って気持ちで満足度を上げた笑。ミンジュンの回が私の最終回…。
誰もいなくなった街の撮影とかコロナ禍だから撮影しやすそうと思ったけど、ゾンビ達が密で心配になった笑
- 13位〜15位 刑事もの3ドラマはあともう一歩
-
『アノニマス』は実際に社会問題になっているSNSの闇が題材なので、着眼点は面白いけど、刑事物はアクションが見所な作品が多く、機動力やスピード感が弱くてこじんまりとした感じもした。でも慎吾ちゃん主演作がまた見れて嬉しい。
『青のSP』は学校内警察という変わり種を藤原君が演じるインパクトはあったけど、藤原君頼みになっているような気もした。他のキャストや学生役も弱め。(スタダの宮世琉弥君は一人だけ存在感違うからラスボスなのかと思った笑)でも藤原君のドラマだと考えたらそれで良いのか?
『レッドアイズ』は、監視系の刑事物って『絶対零度 未然犯罪潜入捜査』とかもあるし新鮮味は薄かった。でも、3ドラマのうち一番緊迫感やアクションは豊富だった。何故か有名ラッパーが沢山役者として出てきた笑
今期刑事ものはおばさんになったせいなのか同じように見えてしまった。もうダメかもしれない。でも3作品ともそこそこに楽しめた。3ドラマとも主人公の刑事達は過去に事件のしこりを持っていて(青のSPとレッドアイズは恋人の死でかぶってた)、最終回で真相が分かるような展開のドラマだった。
- 16位 『24 JAPAN』は賛否が分かれそう
-
数年前にアメリカ版がブームになった作品がテレビ朝日開局60周年記念として日本版でリメイクされた。
人によって賛否が分かれてる印象だったけど、自分の中でも24話の中で賛否を行ったりきたりw
第1話を見て、
IMOおい!この空気感で24話疾走するのかい?
となり、吹替版のようなセリフ回し、日本だと無茶がある設定など、60周年記念で力を入れたいのか、それとも深夜ドラマなんだから多めに見てくれという言い分があるのか謎だった笑
それが中盤に入り慣れたのか妙に面白くなった。実況板やTwitterや友達などとツッコミながら見ると一層盛り上がる作品な気がする。そして最終回で、
IMOズコーーーーーー!!!
となったので、どっちつかずの点数にしておいたけど、24話と長いのに完走できた。
ゆるーく見るのに丁度良かった深夜ドラマの4作品
- 12位 『書けないッ!?』は30分枠で丁度良い面白さ
-
ひたすら脚本作りに苦悩する脚本家の話。
ドラマが始まった瞬間に母が「あれ?」と言ったんだけど、その二文字で「『俺の話は長い』の続編ではないよ」と返事した笑。生田斗真君はこういった役すごいハマるなぁ。
30分ドラマに丁度良い展開のドラマだった。岡田将生君はイケメンだけどコメディ要素がある役が個人的に好きなので、今回も良いワンポイントだった。
『救命病棟24時』『HERO』『海猿』『ガリレオ』を書いてきた福田靖さんが、書けない脚本家の話を書いてるのが面白い笑
- 17位 『モコミ』は地味なようだけど温かくてほっこり
-
物と会話をすることができる内気な少女が、物だけではなく周りの人々や社会と触れて家族と共に成長していく姿が描かれた作品。
『僕の生きる道』などを手掛けた橋部敦子さん脚本ということもあり、題材は少し地味な気もするんだけど温かさを感じるヒューマンドラマ。
小芝風花ちゃんはどのドラマもとても可愛い!応援したくなってしまう。
- 18位 『東京怪奇酒』は小さなモキュメンタリー
-
実験的な斬新さは面白いと思った。
ひたすら酔っ払った演技の杉野君を見て、
IMO私たちは一体何を見せられてたんだろう…
と思ったけど、「杉野君を見せられたんだな」と納得して寝た笑
起承転結がドラマだという固定概念を捨てて、モキュメンタリーみたいなものだと思ってみると面白いのかも。個人的には怖いのが苦手なので、幽霊がほぼ姿を現さないのは有難い。
- 19位 『ミヤコが京都にやって来た!』は京都好きにおすすめ
-
テレビ朝日制作の30分×6話で、テレ東でも同じような枠のドラマがあったけど省エネな作り。
京都出身の佐々木蔵之介が京都市民の馴染みの場所を舞台にしているので、地元の人は楽しめる作品だと思う。それ以外の人も、京都観光気分でサックリ見るのがおすすめ。
映画『ソロモンの偽証』に出てた藤野涼子ちゃんがお姉さんになってて驚いた!
少し残念だった深夜ドラマの4作品
- 20位 『江戸モアゼル』はコメディ要素が半端に感じた
-
江戸の花魁が令和にタイムスリップをするコメディ漫画が原作。
漫画のイラストありきなので実写にするとコメディ要素を出すのは難しく薄まっていた。恋愛ドラマの方向性で見ようとしても花魁姿なので入り込めず笑、でも岡田結実ちゃんは頑張ってた。
花魁メイクに引っ張られたのか、春日さんのメイクがパーソナルカラーが合わない濃いメイクになっていてすごく気になった笑
- 21位 『ウチ彼』は取り敢えず美男美女揃い
-
菅野美穂さん主演で少し楽しみにしてたので、個人的に入り込めなくて少し残念。
IMOななななななんだ!?今のセリフ
という戸惑いが初回からあり、それが最後まで消えなかった笑
でも、菅野美穂・浜辺美波・福原遥・川上洋平・岡田健史・東啓介・赤楚衛二・沢村一樹・豊川悦司……顔面偏差値高すぎる俳優陣、主題歌歌わせたら日本一(当社比)の家入レオ、ツボの押さえどころを感じる。
- 22位 『3Bの恋人』は少女漫画好きにおすすめ
-
美容師、バンドマン、バーテンダーのいわゆる3Bと同居して、それぞれに好意を寄せられるというハーレムな少女漫画のような話だった。
春を過ぎたババアにはグッとくるものがなかったけど、3人とも系統が違う男前なので見る人によっては刺さりそう。
- 23位 『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ〜』は1話脱落
-
関西が舞台のドラマなので見てみようと思ったけど、初回を見て脱落してしまった。
深夜帯の30分ドラマが増えてきた!
ドラマといえば1時間というイメージが強いけど、最近は30分ドラマが増えてきて新鮮な気持ち。
- 視聴者側のメリット
-
- YouTubeに慣れた若年層には短い動画の方が気軽
- 翌朝の事を考えると夜の1時間は負担。寝支度しながら見れるのは良い
- 後から見る場合も30分なら朝化粧しながらや通勤の時でも見やすいし、ライトな内容が多いのでその後の仕事まで引きずらない笑
- 制作者側のメリット(想像だけど笑)
-
- 1時間のドラマだと弱いかなとお蔵入りしそうな題材も作れる
- 実験的な表現や題材も扱いやすそう
- 若手脚本家の作品も採用しやすそう
- 低予算で作れそう(家や職場などほぼ2箇所撮影が多かった)
例えばテレビ朝日系のドラマで、『モコミ~〜』や『書けないッ!?〜~』は、1時間ドラマだと持たないような題材でも30分だからこそ丁度良い。どちらもベテラン脚本家なので実験的に取り組まれてるのかな。
さらに、テレビ東京で俳優の杉野遥亮さんを連続で起用した『直ちゃんは小学三年生』と『東京怪奇酒』も、同じ俳優さんが全く違う作品に連続で出る斬新さが面白かった。
地方民なのでテレビ東京系列はあまり馴染みがなかったけど、TVerで配信があったので見たり、クチコミで面白いと聞いて、最近見るようになった。新鮮で斜め上に感じる題材が多くて面白い!見逃しちゃったけど、『おじさまと猫』とかも見たかったなぁ。
コメント